ICTSC5 問題解説公開について

こんにちは!運営委員の河瀬大伸です!
ICTトラブルシューティングコンテストに参加していただいた皆様、大変お疲れ様でした。
もうコンテストから早1ヶ月以上経ちます。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回ICTトラブルシューティング初めての試みと致しまして、出題された問題全ての解説を行います。

今までのICTトラブルシューティングコンテストはネットワーク問題に偏った出題編成となっておりました。そのネットワークのトラブルはある程度出題範囲が限られてしまい凝った問題を作りづらくパターン化しがちです。

その都合上問題の解説を公開し続けるとネタ切れになるのでは、という恐れから今まで問題解説の公開を行っておりませんでした。

しかし、近頃の出題編成はサーバー問題の比率がとても高まってきており、また、運営委員の人数も増えて、問題のバリエーションが少しずつ広がっている事から、今回運営委員の話し合いにより公開してもよいのではないか、となった次第です。

ICTトラブルシューティングコンテストのトラブルはとても興味深い物が多いです。
記事の最後に問題解説のURLを出題順にまとめていますので、ぜひご覧頂き参加者の皆様の成長の糧になればと思います!
それでは、また次回ICTトラブルシューティングコンテストでお会いしましょう!

問題解説一覧

問題解説: インターネットに繋がりません

問題解説:WEBサーバーに繋がりません

問題解説: 掲示板が機能しない!

問題解説: webページが見れない…

問題解説: マニュアルを手に入れましょ

問題解説: 弊社の変わった環境 (FreeBSD問題)

問題解説: Webページが見られない

問題解説: 非対称通信

問題解説: サーバーが再起動する!

問題解説: 管理画面が見えない

問題解説: GitLabの意図しない挙動の調査について